FC2ブログ
ホーム   »  コーヒー豆
Category | コーヒー豆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル トミオフクダ ブルボン

NEW BEANS

ブラジル トミオフクダ ブルボン
DSC_0011.jpg


原産国:ブラジル

農園: ファゼンダ・バウー農園

標高:1100m

品種:ブルボン

生産処理:ナチュラル

焙煎:中深煎り

12061123_50c001ace75dd.jpg
バウー農園は、ミナスジェライス州セラード地区パトスデミナス付近にあり、標高約1,100mでブラジルでも標高の高い場所に位置します。
この地域はセラード地区の中でも特に雨季と乾季がはっきりとしていて、最もコーヒー栽培に適した気候となっています。
恵まれた気候、そして肥沃な土壌をもつ農園です。
12061123_50c001be020f1.jpg
12061123_50c001b5d65e8.jpg
真っ赤に実ったブルボンチェリーは、丁寧に収穫され、パティオで天日乾燥されます。
その後、果肉除去・脱穀・精選されます。
トミオフクダ ブルボンは、昔ながらのブラジルのナチュラルコーヒーの味と、在来種であるブルボンの特徴を併せ持ち、甘みが強く、すこやかな酸味、濃厚なコクが特徴です。
淹れている時もナッツの香ばしい香りが広がり、飲む前から楽しませてくれます。
12061124_50c001c585faf.jpg

<オーナーのカッピングコメント>
ヘーゼルナッツのような香ばしさとチョコレートのような甘い香りを併せ持っています。
ナチュラルらしいフルーティーさも有り、より一層飲みやすいコーヒーです。
苦味・甘味・酸味のバランスが良く、調和の取れたマイルドな味に仕上がっております。
スポンサーサイト

NEW BEANS!

新しい豆のご紹介。

エルサルバドル ロス・ルチャ・ドレス パカマラ
P4162988.jpg


原産国:エルサルバドル

農園: サン イシドロ農園

標高:1,350m

品種:パカマラ

生産処理:フリーウォッシュド

焙煎:浅煎り

『パカマラ種』は、ブルボン種の突然変異種の「パカス」(Pacas)と「マラゴジッペ」(Maragogype)をかけあわせた品種で、エルサルバドル特有の品種なのですが、生産量が少なく、希少な品種となっています。

サン・イシドロ農園では、シェードツリーの下で、この希少なパカマラ種を栽培しています。

世界の注目を集める香り高いコーヒーを是非お楽しみ下さい。

<オーナーのカッピングコメント>
熱い時にはナッツの香ばしい香りが口に広がり、時間が経つと徐々に甘み・酸味が出てきます。

酸味はライムのようなさわやかな酸味で、すっきりとした後味です。

飲んだ後に口に広がる香りが甘く、鼻から抜けるフレーバーはチョコのような香りがします。

ネットショップは ⇒ R and R ショッピング

カフェインレスのスペシャルティーコーヒー販売のお知らせ

メキシコ エル・トリウンフォ カフェインレス
P3102367.jpg

カフェインが99.9%除去されたスペシャルティーコーヒーの販売をいたします。

カフェインレスとは思えないほどしっかりとした味をお楽しみいただけます。

カラメルの様な苦み・甘みを感じることができます。

カフェインが苦手な方・妊娠中・授乳中の方などにももちろんおすすめですが、通常コーヒーをよく飲まれる方にも十分お楽しみいただけると思います。

 Descamex社が行うマウンテンウォーター・デカフェ製法は、多くの有機認証を取得しており、化学的な溶媒を一切使用せずに安全にカフェイン除去をおこなうシステムです。
11261206_547543a2cb81e.jpg

有機デカフェ製造方法
1.他のコーヒーと接触しないように区画割された場所に原料が一旦保管されます。
2.5,000kg単位で事前にカフェイン含有量を測定し、抽出の準備を行います。
3.デカフェ製造タンクを含めて設備はエアー洗浄、蒸気清掃を行い、他のコーヒーと接触しないことを証明します。
4.第一タンクへ送り、温度と圧力の管理の下で蒸気ジェットを吹き付ける。
5.カフェイン抽出促進のため、暖かい水の中で給水。
6.飽和水容液に移しカフェインを除去。この時圧力を特定条件下に設定。
7.11~12%の水分まで乾燥しパッキング輸出を行う。

ニカラグア ロスカルプレス・デ・カサブランカ

New BEANS

ロスカルプレス

原産国: ニカラグア

農園: カサブランカ農園

標高:1103~1173m

品種:カツゥーラ

生産処理:ドライファーメンテーション&パルプドナチュラル

焙煎:中煎り

 カサブランカ農園は、ディピルト村の1082~1506mの山岳地域に位置します。
  
 ロットは区画ごとにラコパ、バレンシア、ロスカルプレスと分けられ、マイクロロットが作られています。

 ドライファーメンテーション&パルプドナチュラルとは、チェリーをパルパーにかけた後に、発酵槽に入れ、

 水はためずに自然発酵工程を進め、その後水洗せずにアフリカンベットで乾燥にかけられる方法です。


<カッピングコメント>

 お湯を注いでいる時から甘い香りがします。

 とてもフルーティーでジューシーな甘みが有ります。

 後味も長続きして余韻が楽しい味に仕上げています。


 ショッピング⇒ニカラグア ロスカルプレス・デ・カサブランカ

ニカラグア リモンシリョ ジャバニカ

New BEANS

リモンシリョ


原産国: ニカラグア

農園: リモンシリョウ農園

標高:850-1150m

品種:ジャバニカ

生産処理:ウォッシュト

焙煎:中煎り

 エチオピア産ロングベリー起源のジャバニカという名の単一品種です。

 しっかりとした味があり、深い味わいを持った豆です。


<カッピングコメント>

 ナッツのような香ばしさが有り、口に広がる香りが心地いいです。

 バターのようなコクがあります。

 冷めてくると徐々にオレンジのような酸味が出てきて、飲みやすく、すっきととした後味です。


 ショッピング⇒ニカラグア リモンシリョ ジャバニカ
プロフィール

R and R

Author:R and R
一人ひとりに合ったコーヒーを探し、コーヒーを楽しむための研究所。
コーヒーが好きな人も、苦手な人も、自分に合った豆や飲み方を探せる場所。
当店では産地・農園にこだわった豆を用意し、淹れる器具も数種類揃えています。
豆の産地の味の違い、淹れる器具での味の違いを感じ、自分に合った豆と器具を見つけてください。

R and R online shopping
コーヒー豆をネット販売しております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。